木目込み人形キット制作テクニック
「木目込み人形キット初心者だから、ちゃんと制作できるか心配…」
「動画で木目込み人形キットの作り方を見られたら分かりやすいのに…」
そんなご要望にお応えして、実際の制作動画で木目込み人形の制作テクニックをお届けいたします!
まずは木目込み人形の基本から
桐塑(とうそ)の作り方
木目込み人形キットのセットに付いている、小袋に入った桐粉(茶色の粉)で「桐塑(とうそ)」を作ります。桐塑は、木目込み人形のボディ修正に使うものです。これをどのように扱えば良いのか、動画でご紹介いたします。
寒梅粉の溶き方
木目込み人形キットのセットに付いている、小袋に入った白い粉が「寒梅粉」です。(寒梅粉ではなくボンドが付いているキットもございます。)
寒梅粉は水で溶いて木目込みの際に使用します。この練り方や、練り加減を動画でご紹介いたします。
実際に木目込み人形を作っていきましょう
ボディの修正
ボディ修正とは、木目込み人形の下地となる大事な作業です。ヤスリでボディを滑らかに整え、欠け等を桐塑で修正します。
木目込み人形のボディ修正の手順を、動画でご紹介いたします。
頭の取り付け穴の開け方
頭や手足、小道具等を取り付ける穴は、実際に取り付ける前に、入り具合を確認し、穴を調整しておきます。
取り付け穴の調整方法を、動画でご紹介いたします。
木目込みの工程
いよいよ、布をボディに木目込んでいきます。
ノリの付け方から、木目込みの技術、布の扱い方や細かい部分の処理等々…実際の手順を、解説しながら動画でご紹介いたします。
頭の取り付けから完成まで
初めての方は、頭や手足、小道具等の取り付けに戸惑うものです。
ここでは、基本的な取り付け方法を、動画でご紹介いたします。
木目込み人形の高度な技術に挑戦!
重ねの技術
「重ね」とは、上級者向きの高度な技術です。真多呂人形学院では、最終課程の「師範科」コースで学ぶ事ができます。
初心者の方、中級者の方には難しい技術ですが、この技術を用いた人形の仕上がりは格別。いずれは最高の人形作りを…とお考えの方は、ぜひご覧ください。
ご紹介の動画は、Youtubeの真多呂人形チャンネルで公開しています!真多呂人形チャンネルでは、真多呂人形公式ネットショップの動画をご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
Youtube 真多呂人形チャンネルはこちらから。
Youtube 真多呂人形チャンネル「木目込み人形キットの作り方」一覧はこちらから。
真多呂人形学院は、真多呂人形作りを本格的に学べる教室です。初心者の方から、師範や教授を目指す方まで、個々のレベルに合わせて学べるコースをご用意しております。通学コースのみならず、通信講座もご用意しておりますので、通うのが難しい方も気軽に学んでいただけます。奥深い人形作りの世界を味わってみませんか?
「真多呂人形学院」の無料資料請求はこちらから!
真多呂人形学院のご紹介はこちらから。(真多呂人形学院ホームページに移動します)